20070206 / 00:56

天気もよく、2月とは思えない暖かさだった今日。
現場近くのビルに囲まれた神社にて、安全祈願祭。
こういうの慣れてません。ゼネコンの営業の指示で動くのみ。。。です。

予算に対し、上がってきた見積りはかなりオーバー。
一時はプロジェクトがなくなりかけた、、、ここまでこれてよかった。
これからもキツイことは目に見えてるけど、よいものができるようがむばりますー。
20060321 / 23:51

汐留ミュージアム
で開催されているグンナール・アスプルンド展。行ってきました。
アスプルンドの作品では先月の世界遺産でもやってた「森の墓地」くらいしか思い浮かばず、「ストックホルム市立図書館」も建物自体は知ってたけど彼の作品とは知らなかった。相変わらず無知な自分。。。

なんかなんか、デザインやアイデアやセンスそんなことより、彼の建築に対する取り組み方・思いが伝わってきてズーンときました。自分の作品!としてのスタイル・作風の達成、鑑賞の対象ではなく、住む人利用する人のための建物としてちゃんと表現されてる(この感じを言葉で説明するのはムズカシイィ)。本来当たり前のことでそうあるべきなんだけど、世の中自己満足的な建物も多々あるので余計そう思っちゃいました。
もちろん作品を見れば、70年前にガラス張りのエレベーターを作ってたり、かわいらしい照明や水飲み場やドアノブや家具などなどデザインしてたり、空間もすばらしいところはいっぱい。
久々に興奮した展覧会でした。うーーー北欧行きたい!!!!
20051110 / 23:54

まつもと市民芸術館
ほわんほわんとした(ボキャ不足ですみまそん。。。)イメージそのままのような建物。
劇場だけれどフォーマルでなくてもすんなり溶け込めて楽しめちゃう。みたいな。
せんだいメディアテークもそうだけど、こういうのが近くにあったらなぁ。常連になっちゃうのに。
20050912 / 00:17

またまた夜行バスを利用して青森県立美術館の見学会へ行ってきました。
夜行バスの中はその見学会に向かう人ばかり。
見学会には設計者青木淳氏や難波氏その他いろんな事務所の所員らしき人たちがたくさん来ていて、ケンチクやってる人の多さに(しかもほんのひとにぎりだし)なーんだか軽くショック。
建物は素材感やサッシや照明などなど部分的にスキと思える箇所がいくつかあったけど(あ、サインなどのフォントもよかった!)、実際展示品が入った姿を見てからでないとわからない〜。
写真は奈良美智氏の「大きな犬」ん゛ーーーデカイ!けどあいくるしい。
yucotさん、千クわさん(+スタッフの方々)いろいろありがとー☆
発掘丼、ホタテ+ビールうまかったね。

9年ぶりの青森。前回利用したレンタカー屋さんもラブリッジも健在!
20050819 / 23:52

この前、東工大の学生さんに清家清展のチケットをいただいたので観に行きました。
彼女も模型を作ったのだそう。2か所で開催されていて、はじめ建築会館(無料)へ行ってちょっと休憩してたら、汐留(チケットをいただいた方)の入館時刻が過ぎてしまっていた。あぁこういうのが私の詰めの甘いトコロ。先入観で予定立てたりするとこがあって今回のも勝手に20時位までやってると思ったんですぅ。

そそ、清家清展では「斉藤助教授の家」がわたし的に一番。なだらかな斜面にスッと置かれた感じで開放的で気持ちよさそう。でも怠け者の私には移動畳がありがたいかも〜。それから今日初めて知ったのだけど学生のときに神戸の「小原流家元会館」に行ってたみたい。他の用事で行ったので今ごろ知ったのだけどもっと見ておけばよかったー。ここも詰めの甘いトコロ。
汐留の方はまた行くとして、今日はビール+おいしいお豆腐を食べてきました。

写真は田町駅前のハト。いつも首フリフリで歩いてるのに今日は暑くてうなだれてる〜
20050817 / 15:27

金沢21世紀美術館』夜行バスでやってきました。
おかげでマシューバーニーの映画「拘束のドローイング9」に挑戦するも睡魔に敗北。
彼の展示作品ではトランポリンでジャンプし天井にドローイングしたものがよかった。
出来上がりは子供のお絵かきのようで、彼の痕跡がかわいく残されてました。
その制作風景VTRでは人間臭さがでててかなり笑えます。

写真は上部10cmだけ水をはってあるプール。常設作品。これが目的で来てたりして。

そしてケンチク。妹島ふぁんの私としては言うまでもなくキモチイイ空間。
20050809 / 18:15
駅前にあるとは。振り返って気づきました。
20050602 / 20:51

各国パビリオンはファサードが国際色豊かで、それを眺めてるだけでも面白い。もちろん内容も各国様々。そして旅気分も味わえちゃいます。
レストランを出してるところもあり、お昼はベトナムフォー、夜はスリランカカレーをいただきました。おいしかったー。あぁまた食べ物の話。
20050601 / 18:19

かなり昔からリニアの実験って行われてるのですよね。
2003年には山梨実験線で時速581kmを達成したのだそう。
結局、なぜ未だ実現しないかは曖昧なままだったけど(電磁波とかの問題もあったよな)、パビリオンでは3Dで迫力ある走行を体験してきました。あの懐かしの3Dメガネかけてね。。。
20050528 / 19:37

昨夜は、叔母がセッティングしてくれた浜名湖弁天島の宿に泊まり、朝から展望風呂にのんびりつかりました。今日は叔母と母と合流。
浜名湖周遊の後、おいし〜いウナギを食べて秋野不矩美術館へ。
美術館なのに靴を脱いでの鑑賞。
壁が漆喰だったり、床が竹や大理石だったり・・・癒される空間です。